RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

料理人のひとり言

オーナーシェフの不定期な日記です。
九層塔(台湾バジル)真っ盛り!
あさりと台湾バジル台湾バジル青茄子と台湾バジル
九層塔(台湾バジル)真っ盛りでやんす!
今年は自家採取の種で作付けも増やし品切れがないようにしているが、だいぶお客様にも
浸透し始めており九層塔(台湾バジル)を使ったお料理のオーダーが増えてきたのでプランター
を増やそうかと思ってます!

そういえば九層塔といえば何気に台湾から揚げにも使っており普段は香菜をだいようしているが
この時期はやはり九層塔を使います。

そもそも台湾から揚げの原点といえば私が24歳の時に台湾の花蓮に行ったときに夜市で初めて元となる鶏の皮を揚げた物に香辛料と九層塔をまぶしたものたべたのが最初で10年後にまず香辛料を突き止め入手しそして去年から九層塔の種を入手し本格的にお店で使えるようになり、毎年の台湾研修も九層塔を使った料理があると片っ端から食べまくりレパートリーも増え光春の料理にも厚みが出てきたように思います、台湾料理には欠かせないものが以前は手に入らなかったものが少しずつ
手に入りそれとともに自分の料理人としての引きだしも増え新たな課題も増え大変といえば大変だが、その分やりがいも増え楽しませてもらっている今日この頃です。

今はヘチマと唐辛子も順調に育っており夏野菜万歳がまだまだ続きます!
| 光春農園 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヘチマも発芽!

駄目かと思ってたヘチマやっと発芽しました。
(1番目の写真です)
やはり気温が25度を超える日が続かないと発芽しないみたいですね、
そういえば去年もそんな気温が続いたときに発芽したような?

これでヘチマ・唐辛子4種・台湾バジルとすべて出そろいました、唐辛子も順調に
成長してるし台湾バジルもそれらしくなってきました成長が楽しみです。
(2番目が唐辛子・3番目が台湾バジルの写真です)
| 光春農園 | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
台湾バジル&翠玉唐辛子発芽したよ!

今年も台湾バジル&唐辛子(鷹の爪・不辛唐辛子・紅唐辛子・翠玉唐辛子
)を植えました!

台湾バジルと鷹の爪・紅唐辛子は自家採取の種からです、今年の夏もバジルを使った
各種料理と辛味料理はフレッシュの摘みたてを使います!

成長と収穫が今から楽しみです。


それとヘチマが未だ発芽しません去年の種常温で保存してたのがいけないのか?
新しい種仕入れなきゃ駄目かも?

時折成長日記書きますのでお楽しみに!
| 光春農園 | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今頃へちまの花が!

今頃になってへちまの花が咲き始めましたお客様の中にはご存知の方も多いと思いますが、店先から踏み切りにかけてわっさわっさ覆い茂っている植物が台湾のへちまで日本名枕へちまといいます
6月に植えて以来スクスクとというかもりもりと育ちいつ蕾がつくかと見守っていたのだが一向に蕾がつく様子が無く9月に入っても伸びるばかりで諦めかけていたのだが3日前に蕾を発見探してみるとあちこちにあるではないか隣のレストランのシェフが光春さんへちまは伸びてきたら途中で摘んでやらないと花が付き難いだんよ、といわれなんだそうか!どうりで伸ばしっぱなしでいたのが原因か、そういえば2週間ほど前に線路まで侵食してたのを京王電鉄の整備の人に刈り取られまた通路まで延びてきたのを切ったのでそれで出てきたみたいです。
上の写真が雄花・下が雌花で実になるやつです。
この気温で成長・収穫になるかどうかわからないけど、もし収穫できたらお店で出したいと思います。
台湾種のへちまは今入荷が終わっているので、時期遅れの自家栽培へちま楽しみです、それにはちゃんと受粉さえてやらないと育たないので毎日花をチェックです。
収穫したら先ずは自分たちで試食したのちお客様にも味わっていただこうかな?
| 光春農園 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
光春農園!
CA3C02500001.jpg
ご存知のお客様も多いと思いますが,光春の店先及び線路脇では唐辛子・白苦瓜・台湾バジル・台湾糸瓜を栽培してます!今日は白苦瓜の初収穫です!プランは決まってます。
台湾から持ち帰った塩卵と炒めてみるつもり、試食の後お客様にも提供しよかと思ってます。
| 光春農園 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
青唐辛子

光春の店先のプランターで育ててる青唐辛子がだいぶ成長してきました。

この唐辛子収穫したらお店で使う青唐辛子のピクルスにしようと思ってます、ご存じの方もいるかと思いますが玉葱サラダや茄子の冷製・マナガツオの姿揚げのソースなどに使ってます。

通常仕込んでるのは八百屋さんから買ってる葉唐辛子を漬けてますが、自家栽培の分は別口で漬けようと思ってます。
数年後が楽しみです!(どのお客様が召し上がるのか?)
| 光春農園 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |